島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

ママ友集合

2007-04-28-Sat-22:34
先日、近くに住む同じぐらいの子を持つお友達2人とランチ&友達の家でお茶という優雅な時を過ごしてきました

・・・・といってもみんな子連れなので優雅どころではなく、大騒ぎなのですが。


ミニラ、うちにない玩具に興味津々のご様子。

ミニラが抱いてるのは玩具とはちょっと違うような気がしますが。

onikoroshi



子ども3人のうち、ひとりは2ヶ月遅れ生まれの女の子

この子が今寝返りの練習中で、寝返りたくてもできないという状態。

「えい!えい!」
と寝返りしたくて頑張ってます。

そして、寝返りさせてやったら戻れなくて
「戻してくれ~
と泣いてる様子がまた愛らしいこと、愛らしいこと。

あーこの子みたいに寝返りひとつで頑張ってる時期もあったよなぁと懐かしくなると同時に、頑張らなくても当たり前にくるんと回るミニラがなんだか寂しかったりで

まあ親というのは成長が遅いと心配するし、成長すると寂しがるし勝手な生き物ですわ。


もうひとりはミニラと同じ月齢の男の子

この子はママの実家で半分一緒に生活しているような感じなのです。

だから祖父母、両親、お客さんなど色んな人と接する機会が多いんですな。

多くの人に囲まれているせいか、ミニラよりずっと言葉も表情も豊かだよなと感じました。

環境のせいか、その子が持って生まれた性格なのかは定かではありませんが。

ずっと私と2人っきりのミニラ。

私に相手してもらえないときもあるので、ひとり遊びは上手なんだけど、ちょっと大人しいんじゃない??

気をつけてミニラにいっぱい声かけてあげないとなと反省させられました。
あんな姿を見ると、家族が多いっていいなと羨ましく感じます。


ママ友ってきっかけは子どもを通じて知り合った仲です。

だからか子どもとか家族という点での見る目が共通している部分があって、話をするととっても刺激を受けます。

自分の子どもや夫のためにこういうことを真似してみようかなって。


私、自慢ではないですが友達は多いほうだけど、こういった刺激をくれる友達は初めてでした。


どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

チクチク刺激してやってください


人間らしいでしょ

2007-04-28-Sat-00:42
僕が生まれて9ヶ月経ちました。

人間らしくなったでしょ。

なんてったって足で立てるようになったんだもんね

今までよりも手の届く範囲が広がったから、もっと家の中を破壊して回るぜ。

母ちゃん、見てろよ

9manth





・・・そんなこんなでミニラは今週に入って、自分でつかまり立ちができるようになりました。

毎度のことながら、最初にできる瞬間って見逃します。

今回もテーブルの上に興味ありそうな物をずらって並べて、

「さあガンバレよ~」

と私がPCに向かってた矢先、振り向けばできていたって感じでした

昨日ぐらいから日に2,3回は披露してくれます。


2本足で立って、歩くって人間ならではのことなのですよね。

人間が2本足で立って、手を使うようになったから、脳が発達したんだと中学の理科で習ったことをふと思い出してしまいました


立ち始めるということは、今から更に悪戯が増えることでしょう。

我が家は男の子なので夫はスパルタ教育を仕込んでるので、ここでひとつあまり悪いことをせんように喝を入れておりました

sakadachi


バク転?させられてもミニラは至って喜んでますが。



歩く日も間もなくかな

連休中はファーストシューズってやつを買いにいこうっと

どうせすぐ小さくなるんだから、のお店で充分だよな。

天文館をぷらり

2007-04-24-Tue-16:19
先週、ぷらりと市電に乗って天文館に出かけました。

天文館って商店街が中心の町なのですが、季節柄こんなものを見かけました。

tenmonkan1


鯉のぼりがずらっと下がっているのです

町なんだけど、このアットホームさが商店街らしいほっとするところです。

また天文館って路地裏の店を散策するのも好きなんです。

tenmonkan3


こういうとこに隠れた名店が潜んでいるから、見つけたときは「自分だけの隠れ家」みたいにちょっと得意になっちゃいます

ふと子連れで歩いてみて気付いたのですが、商店街って子連れで歩きやすいのですね

大きなショッピングセンターのワンフロアを歩いてる気分です。

子連れは階数が多いフロアのビルなんかが大嫌いですから。

ここにトイレやオムツ替えることができる場所や授乳室があれば、もっと出かけやすくなるのになぁと思います。



もっと町ブラしたかったのですが、ここでカメラが充電切れ。

しょうがないので、今流行りのこちらまで足を伸ばしてみました。

sweetsteien



何を食べたのでしょうか??→三越スィーツ庭園

やられた!!

2007-04-20-Fri-09:41
198円のひと口ずつ個別に包まれたチョコレートを2,3個食べて、袋は空けたままテーブルに放置して、夕食を作ってました。

大抵私が夕食を作ってると、ミニラはギャーギャー泣き叫んでいるのですが、妙に大人しい。

「いいこといいこと」と思ってせっせと手を進めていると、一人遊びに飽きたのかいつものごとく寄って来ました。

満面の笑顔だったのですが、その顔といったら・・・・


choco



チョコレートまみれ・・・・


慌てて、ミニラを抱き上げると、手も洋服もチョコレートまみれ。

畳も座布団もお昼寝用のお布団も。


そして、犯人である舐めかけのつぶれたチョコレートの包みが2個転がってました。


いつも私たちが食べてるのが興味あったんでしょうな。

しかも舐めてみると、甘くて美味しいし。

こりゃあ、止められませんわ。


「もうもう!あんた

と言葉も分からないミニラに怒りたくもなりますが、

「やってやったぜ!美味しかったぜ

とばかりニコニコしてるミニラを見ると、怒る気も失せて、笑いが出てきました。

顔、手、洋服を汚しまわってチョコレートを食べるなんて芸当は子どもならではのものです。

こっちは大変なんだけど、無邪気だわ~


もしかしたら手が届くかもしれないと思う場所にチョコを置いてる私が悪うございました。

訓練中です

2007-04-16-Mon-15:44
つかまり立ちの訓練中です。

kunren1


こんなふうにテーブルの上にミニラの興味ありそうなものを並べて誘惑をしてるのですが、足を立てるまでは後一歩って感じです。


こっちが立たせてやれば、2分ぐらいはつかまり立ちができます。

こんなふうに。

kunren2


「父ちゃ~ん。ぼくもそのクッキーが欲しいよ。」

「ならば自分で取ってごらん?」

・・・ということでミニラは頑張ってテーブルの上のクッキーの箱をゲットしました。

kunren3


「こら!オヤジ!このクッキーの箱空っぽじゃねーかよ

(もちろんそんなことは言っておりません。まだそんなワルではございません)



最後に。

立ってるときのミニラの足ってこんなに踏ん張っているんです。

まだ11cmそこらの足で、大きな頭を支えてるんだからね。

kunren4






食い物日記である島美人の食いしんぼ日記を再開しました。

お暇でしたら、のぞいてやってください。

最初はこちらが本家でしたので。


桜散りゆく

2007-04-13-Fri-00:36
桜はぱっと咲いて、ぱっと散るから日本人の趣向に合ってるのでしょう

近所の桜もかなり散ってしまいました。

chitta



ミニラと同じ月齢の男の子のママであるあいこさんが、芝生に寝転ぶ子どもが散った桜の花びらを見つめてるステキな写真を撮ってました。

ずるい?ですが、同じようなアングルをマネをしてみようと、意気揚々と桜の木の下にレジャーシートを持って出かけてみました。

まずはシートを敷いて、ミニラをお座りさせてみます。

chitta1


この一面に広がる花びらに興味津々で見つめています。

もちろん見つめるだけでは終りません。はいずり回りました。


chitta2


この嬉しそうな顔。

この表情見れるだけで、母ちゃんは幸せですわよ。

今度はカメラを構える私の元に突進してきました。

chitta3



しかーしうっかりしてたことにこの日ミニラが着てた洋服は出産祝いのプレゼントのデパートにあるブランドお洋服だったのです・・・・

しかも白。着替えさせて行けばよかったよ。とほほ


帰って即洗剤漬け置きでした


・・・・・これから外で遊び始めたらこんなことが増えるんだろうな。

そして「また汚してきてから!」とガミガミ言うようになるのかね。




間もなくです2

2007-04-06-Fri-17:30
間もなくです!
tachitaizo



最近、これでよくテーブルの端に置いてあるものは落とされています。

おかげでちょっと目を離せば・・・・新聞、チラシ、リモコンが散乱してるなんてことはしょっちゅうです。

母ちゃんの注意が足りんのですわ。



tachitaizo2


「おーい。この上の物が取りたいぞ!」

いひひ

この取りたくてもまだ届かない、切ない顔。



今でもテーブルの上の物は落とし回り、高速ずりはいで目的物に突進し、目が離せないのに、これが立ち上がったり、はいはいになるともっと家の中は恐ろしいことになりそうです

ミニラがゴジラ化するのも間もなくのようです




サクラ~サクラ~

2007-04-05-Thu-22:52
満開です

sakura.n


こちら先日のオフ会で行った、中山のふれあいスポーツセンターから見た桜です。

眼下に広がるのが谷山の街並みです。



家の近所の公園もほぼ満開だったので、ちょいと撮影に行ってみました

takaitakai



平日の昼間、夫がいるはずもなく・・・・自分で三脚立てて取りました。

絵としてはいいんだけど、何回もやり直して撮ってる様子はアホそのものです。


ミニラも満開の桜にハイテンションです。

kamitsuku




この日は同じようにカメラ仲間?のおじさまがいらっしゃいました。

この方は桜と電車と花見をしてる家族をおさめたかったらしく、子どもたちに

「お嬢ちゃんたち、電車が通ったらね、あの枝の辺りを見ててもらえる?」

と自分のイメージ通りの絵になるために交渉しておられるのです。

話を伺うと、例えば農作業の写真なんかはまずは撮影の前に3日ほどかけて地元の人たちと仲良くなることから始まるとのこと。

すると自分の思い描くアングルで写真を撮らせてもらったり、また地元の人しか知らないいい場所を教えてもらえたりするようです。

なるほど・・・


最後に夜にも行ってみたので1枚。

yozakura


桜がまるで電球のようでした。

気温は10度以下だったんだけどね


久しぶりに出会えたソメイヨシノ、見るとなんだかほっとします。

やっぱり日本の国の花だよな。


HOME
