島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海底写真

2007-02-26-Mon-18:44
いいお天気だったので、大島海峡の海底を見ることができる海中遊覧船に乗ってきました

kaitei2



こんな美しい海の近くに住む事ができることは、もうないでしょうし。


乗客は私を含めて4人。

1時間前の船だったらツアー客のおばちゃんたちと一緒だったから、朝の行動が遅い自分の習慣に今回は救われました。


まあ、とりあえずご覧になってくださいませ。

kaitei7


kaitei1


天気のせいか、カメラのせいか、珊瑚たちの様子がきれいに写らなかったので、今回は魚たちをクローズアップしてみました

kaitei3

kaitei4

kaitei5

kaitei6


すいません。魚たちの名前は今の私の知識では特定できません。


そんなこんなでがんがんシャッター切っていたら、気分悪くなり(そりゃあ船から下を覗いてるんだし)ノックアウトでした。

私だけいそいそと甲板に上って来てしまう始末。

はあぁぁぁぁ

まあ、写真は撮ることができたので思い残すことはないです。


これ今日の話なので、当然ミニラと2人です

ミニラはスリングにくくりつけて、カメラ抱えて船に乗って、写真撮るんだからね。

母親になると強くなるものです。はい・・・・









スポンサーサイト

島を出ます

2007-02-24-Sat-00:43
本日夫の転勤先が決まり、来週いっぱいで奄美大島を出ることになりました。

今日辞令が出るとは分かってたけど、決まったらあっという間に出ないといけないから感傷に浸る暇もなく。

鹿児島市内の南のほうに住むことになりましたから、ごくごく普通の住宅街です。

生活するには今よりも便利ではあります。


私のまわりでは島を出るときに必ず誰かが歌ってくれる曲にBEGINの「島人ぬ宝」があります

いつの日にかこの島を離れていくその日まで
大切な物をもっと深く知っていたい
それが島人ぬ宝


う~ん・・・・

私は3年ここに住んでいながら、どれだけのことを深く知ることができたのかなぁ。

uminchu


うまいこといった

2007-02-22-Thu-09:11
へこんでます~

今日は朝から水中遊覧船に乗って、海底写真を撮りに行きたいと思い、昨日の夜中に荷造りを頑張ったのに・・・・・今にも雨が降りそうな天気です

はあぁぁぁぁぁ

せっせと荷造りを進めることにするよ。ちぇちぇ。



撮り貯めていた画像をひとつ。

うちのベランダから見える風景ですが、「うまいこといった!」瞬間だったのでシャッター切っちゃいました。

sunset4



sunset5


よくもまあ、夕日が柱と柱の間に落ちていってくれたもんです。


プロの写真家さんは、岩壁にできた穴なんかにうまく夕日が落ちる瞬間なんかも狙うそうです。


悪魔ちゃん

2007-02-19-Mon-01:22
顔の印象も薄ければ、頭髪も薄いうちのミニラです

前の日の記事にも最近ミニラがあっちこっち転がりまわって、荒らしまわってるってことは書きました。

でもですなぁ転がり回るときに、勢いよく頭を畳にぶつけながら回ってるので、後頭部がハゲよりさらにひどくなり、頭皮まで剥け始めたのです

これもハイハイができるまでしょうがないとは思うのですが、ちょっとかわいそうになって最近室内では帽子を被せてます。

帽子、けっこうあっちこっちからいただいてたのに被せる機会がなく申し訳なく思ってたのですが、こんなときに役立ちました。


debil1


この顔見て、夫がすぐに言いました。

「悪魔ちゃんみたい・・・・


「悪魔ちゃんって何者ですか?」とつっこみたくなりますが、なんとなくニュアンスはわかりますわ。

黒の帽子がぴょんと2箇所とがってるし、ちょいワルどころかほんとに悪いことでもたくらんでいる顔ですし。

でもピングーなんて書いてるからね。



この悪魔ちゃん、すぐに機嫌が悪くなり、この世の終わりといわんばかりに泣き始めました。

debil2



この世の終わりだろうとなんだろうと、カメラを構える、イジワル母ちゃんなのです。

悪魔ちゃんの母親だからねーーー


最近1日1回はこんなふうに泣き叫んでおります~




贅沢なジュース

2007-02-18-Sun-14:53
奄美では2月に入ってたんかんの出荷が始まったので、あちらこちらからたんかんをいただきました

たんかんとはぽんかんとスィーツオレンジの交配種で鮮やかなオレンジ色の果肉とあまーい果汁が特徴です

たんかんと一緒にぽんかんもいただき、我が家は柑橘類満載です。

tankan


これ、たんかんぽんかんもごちゃまぜです・・・


これだけあるならばとっても贅沢をしてみようと、絞ってジュースにしてみました。

tankan2


えーー左のオレンジ色がたんかんです。

右がぽんかんです。

飲み比べてみると、濃厚な甘みと酸味があるのがたんかんジュース。

甘みより酸味がやや勝っててプラス少し渋みが少しあり、後口がいいのがぽんかんジュース。

ジュースにしたとこだと私たちの好みはぽんかんジュースでした。


冬に柑橘類をいっぱいもらって困ってる方

贅沢にジュースなんかいいかもです。



えっと私事ですが、3月初めに鹿児島か宮崎のどこかに引越しすることになりました

今、荷造りの真っ最中です。



ミニラ

2007-02-14-Wed-01:15
僕の最近の流行りは飛行機のマネっこなんだな。

ぶーん ぶーん

hikoki





まあ、こんな飛行機のような格好で手で方向転換してあっちこっち転がりまわっております。

以前はただころころ回るだけだったのに、手で方向転換ができるから自分の目的物まで到達できるのが嬉しいようです。

転がってはあっちこっちあさくり回ってます。

コードは引っ張りまわり、

本は引っ張り出し、

新聞はぐちゃぐちゃにし、

ゴミ箱の中はあさくり回し、

そして気がつけばどこかに頭をぶつけて

「ぎゃーーーー

と泣いてます。

家の中を荒らして破壊して回り、私の姿が見えないと大声で泣き喚く。

これじゃあまるでゴジラのミニサイズなので、

「ミニラ

と呼んでおります。

(これからネット上ではミニラと呼ぶことにしようっと)





さてミニラ、気がつけばつぶれそうながらお座りまでするようになりました。

osuwari1


でもこれは手を前についてないとできないし、すぐにぐらついて崩れてしまいます。

8割ってとこでしょうか。




それにしても真っ青が似合わないと思うのは私だけかね。


菜の花とハート

2007-02-06-Tue-14:17
桜が咲いたと思えば、菜の花も咲いてる南国奄美です。

菜の花といえば、鮮やかな黄色もステキですが、あのえもいわれぬ甘ったるい香りも好きです。


お散歩中に見つけた小さな菜の花畑です。

nanohana


勝手口の目の前に菜の花がいっぱい・・・・

目の前に黄色の菜の花、その先には海が広がっている。

ここの住人って勝手口を開ける度に幸せを感じることができますね


この日は日曜日だったので、夫がビデオカメラまで持参してました。

我が子、菜の花なんかよりビデオカメラに興味津々です。


nanohana2



「おーう 母ちゃん。撮ってやろうか?

とでも思ってるんでしょうか。

ちょいワルの顔ですわ。


ちょいワルのくせに、この日のこの子の服はこんなになってるんです

heat



いひひ~かわいいだろう


もちろんプレゼントです。友達が言うには、

「男の子はねー少し大きくなったらヒーローキャラクターものとかに走るから、親子好みのかわいい服は今しか着せられないよ」とのこと。

なるほど・・・・

確かに回りの3~6歳ぐらいの子って「なんとかレンジャーの物持ってる子多いよな。



この後、運動公園に行ったら夫の知り合いに会い、この子のおしりを見て笑いながらこう言われました。

「ハートはりんりん家の家紋?」

よし!これから家紋はハートと変更です



謝ります・・・

2007-02-06-Tue-13:33
うちから西に車を20分ぐらい走らせた油井という所に緋寒桜を見に行ってみました  

ここは大きな木が10本ぐらい並んでいて満開になると圧巻なのですが・・・・あいにく5分咲きってとこでした

oruna



木の下にこんな立て札がありました。


oruna1



う~ん。桜の木を折る、心無い人もいるのですな



ここでは低い位置にも枝が伸びていたので、我が子に間近で桜を見せてあげることにしました。

興味津々に手を伸ばしています。

oruna2



最初は手を伸ばして花を掴もうとするぐらいだったのですが、次第に手荒になってきて枝を振り回し始めました。

oruna3



ポキッ


げっ

「木を折るな!」という立て札の横で、細い枝ではありますが、折ってしまいました。


赤ちゃんがやったことなのでしょうがないさ~とは思うけど、一応ここで謝っておきます。


すいませんでした

3年越しの疑問

2007-02-03-Sat-15:19
私の住んでる町は7時、12時、17時(夏場は18時)に町内放送でチャイム?が流れます。

kane


遠い昔小学校で聞いたような懐かしい音楽です。夕方は「夕焼け小焼け」です。

しかもチャイムがあっちこっちから流れて、微妙にずれてるので、輪唱みたいになってるのもおかしなとこです



それはいいのですが、我が家の近所はやたらと犬を飼ってる家が多いので、チャイムの音と同時に犬たちが吠え始めます。

チャイムが鳴り始めると、あっちこっちから

わおーーん


わおーーん

と聞こえてくるのです。

朝なんかチャイムの音より、この犬たちの声で目覚めてしまいます。



さてこの近所の犬たち、みんなが勝手に吠えているわけではなく、ボス犬が吠え、サブボス犬が吠え、そして近所の犬たちが一斉に吠え始めるという法則があります。

ここに住んで3年ちかく、どの犬が最初に吠えている町内のボス犬か知らなかったので、探し当ててやることにしました。←ただの暇人なのです

12時きっかりにさっきの放送がなるスピーカーの下にスタンバってボス犬とサブボスの声を追ってみると・・・

こいつらでした

dog


手前がボスです。


3年越しの疑問が解けてすっきりしたよ。


HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。