島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

大晦日

2006-12-31-Sun-17:04
主婦の大晦日というのはバタバタなのです。

大掃除して、お正月のお料理の準備して、年越し蕎麦の準備して・・・・

それなのには機嫌が悪くぶーぶー言ってるし

ゆっくり座りもできません



バタバタながらも198円の鏡餅にこんな間違った?ものを乗っけてみました

案外サマになるもんです。

kinga




みなさま、良いお年をお迎え下さい。

そして、来年もどうぞよろしくお願い致します




三日月

2006-12-25-Mon-14:52
23日の夜、空を見てたらとっても美しい三日月が空に出てました

慌ててカメラを取り出して、外に走ったのですが、夜に三脚なしでは手ぶれがしてその姿をきれいにおさめることができず。

まあ、手ぶれするとこんなふうに月が何重にも見えたりするんですわ。

bananamoon1


空の色はいいのに、被写体がぶれてちゃ失敗です



そして24日、先日の手ぶれが悔しかったので、夕暮れときから防波堤に三脚を立てて張って、ベビーカーに子ども乗っけてスタンバイOKです

・・・・クリスマスイヴというのに年頃の女性が三日月をおさめてやろうと気合充分なんて、我ながら滑稽でもあります。

でも、冬は悪天候の奄美で三日月の夜に天気が良くて、子どもの機嫌も悪くなく、更に夫不在なんて機会はそう恵まれるもんじゃありません。

まあ、その甲斐あってかこんなきれいに月と海が撮れました

ちょっと月が小さいですが、海も入れるとこのぐらいのサイズになっちゃいます。


bananamoon2




月をアップにしてみるとこんな感じです。

ちょっとノイズが多くて失敗ですな。

bananamoon3




この三日月は西の空で撮影しました

「あれ、この後月はどう動くんだっけ」と中学時代の理科をど忘れしてたので、こちらのサイトで調べました。

http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/kyouzai/moon/

みなさんは覚えてますか?

写真始めると、太陽や月の動き、潮の干潮、動植物の生態系、こういったことは頭に入れておいたほうが楽なので、昔に習った理科って必要なんだなと痛感しちゃいます。





離乳食とは戦いなのです

2006-12-22-Fri-18:23
ある日、かぼちゃのサラダを作ろうとかぼちゃを茹でてたら、なんとなくかぼちゃの離乳食が作りたくなったので、取り分けて作ってみました。

私、かなり思いつきのいい加減人間なので、それが何日だったかも覚えておらず。

我が子は渋い顔で口のまわりをべとべとに汚しながらも、取りあえず食べてくれたので、この日より離乳食開始となりました

rinyu




離乳食、これは食事じゃなく戦いです


第1R いかにしてスプーンにのせた食事を口まで運べるか。

手を高速でばたつかせるから、それにはじかれてべとっなんてしょっちゅうです。


第2R いかにして口にスプーンを入れるか。

口を真一文字に結んで拒否するときもあれば、口の中で舌までもあっちこっち動き回って、どこにスプーンを置けばいいやら。


第3R いかにして、もぐもぐごっくんさせるか。

口に食べ物を入れたまま口を開こうとするので、あごにべろべろ~とこぼれます。
「もぐもぐするんだよーー」と私も大げさにもぐもぐして見せるのですが、どうやらその顔がおかしいらしく大笑いされる始末。



この3つのラウンドの繰り返しです。

猛獣に食事させてるようなもんだから、大変で当たり前か。


食後、私は満腹のはずなのに食べた気しません。
(我が家、私たちの食事中に一緒に離乳食するもんで)

母ちゃんは気持ちが満腹だからいいのさ~っていうことにしときます




さて問題です。(子どもがいらっしゃる方は知ってるでしょうが)

赤ちゃんの歯って最初はどこから生え始めるのでしょうか??
(例外もあります。あくまで多くの赤ちゃんの場合です。)

雨なのに

2006-12-21-Thu-17:40
雨です

風も強いし、嵐のようです

子連れとなると雨の外出ほどおっくうなものはありません。

7kg以上の子を抱いて、傘をさすなど非力な私には不可能です

しょうがなく家で子どもの相手をしながら、年賀状作成したりなど地味なことしてます。

たまに雨もいいもんです。

なんていうか頑張らなくて怠けていいという言い訳があるみたいで。



雨の日に音楽って私の必需品?ですが、今は何を間違ってかこんな音楽聴いてます。

FINE -TV HITS and happy music- FINE -TV HITS and happy music-
オムニバス、ダリル・ホール&ジョン・オーツ 他 (2002/04/24)
BMG JAPAN

この商品の詳細を見る


気分が晴れやかになるでしょ。


ついでにまた本日の天気にそぐわない、晴れの日に海にドライブに行きたくなる画像を何枚か。

奄美市の大浜海岸というとこです。


oohama1


はい!木は何本?

oohama2


ハイビスカスは年中咲いてるんですな


oohama3


波が列をなして迫ってきてます



oohama4


そして海岸に着きました。

よく右下のベンチで座って海を眺めてるカップルがいるのですが、この日はいませんでした。

いたら「海とカップル」ということでこそっとパパラッチしたのにね。



2日雨だと身体が怠けるから、明日は晴れないかな。



やっと

2006-12-17-Sun-17:54
やっと我が家もクリスマスを迎える準備ができました


chthmas


以前働いていたときはクリスマスなんて会社のケーキを売るために酷使されるから大嫌いでしたが、子どもが生まれてみると小さなツリーでも飾って迎えたいなぁという気持ちなります。

・・・ということでネットの雑貨ショップで小さなツリーを衝動買いしてしまいました。


これも「子どものための出費よ」と言い訳してますが。






私が友達にリクエストしてたこともあり、出産のお祝いでけっこう玩具をいただいてました

toy


こんな子どもの玩具って置いておくだけでもかわいくて大好きなのです

しかーーし、困った事が起きてました。

我が子がいっちょん興味を示さない・・・・・

友達にリクエストまでしたのに、私と我が子の考えてることは裏腹だったもよう。


「はいはーい、プーさんだよ~」

と玩具をリンリン鳴らして我が子に持たせても、全然興味示さず指ばかりしゃぶってました

玩具でひとり遊びが好きか、そうではないかはその子の個性なので「ちぇちぇ」と諦めてましたが、やっとやっと最近になって興味を示してくれました。

普通より1ヶ月半ぐらい興味を示すのが遅かったもよう。


toy2

「おい!お前は何者だよ!虫のくせにニコニコしてやがる!」




でも遊びだしたらそれは豪快で、力強くぐいぐい引っ張るわ、ぶんぶん振り回してはどっかに飛ばすわ、がぶっと噛み付くわで壊れるのは時間の問題です・・・・




現在の愛車

2006-12-11-Mon-11:18
私が出産帰省をしてる時、我が家の最速の愛車がディラーの整備不良のせいで止まってしまいました

家から歩いて5分のとこで止まってしまい、夫は知り合いを集めてみんなで車を押してもらって1時間ぐらいかかって家にたどり着いたとのこと。

それ以来、止まった車に乗るのが恐ろしくなって(奄美って携帯の電波入らないとこもいっぱいだから万が一のときにJAFが呼べないんです)車を買い替えることになりました。

子どもも産まれたから2ドアより4ドアのほうが使い勝手もいいだろうし。

そこで買った現在の愛車はこちら。


car


さあ、何の車種でしょう??





ワゴンなのでベビーカー積んだりの使い勝手は断然いいです。

まあAT車だし、前の車より瞬間的なスピードは出ません。子ども乗せてるからあまり飛ばさなくていいのです。

前の車をこよなく愛していた夫が、この車を運転しつつこう言いました。

「いやーこれになって前の車みたいに『飛ばさないといけない、抜かれてはいけないという使命感がなくなって気が楽だねー

いや・・・あなたの勝手な使命感ですから

誰もお願いしてるわけではありません。


(でもこの夫がゆっくり走ってるわけではありません。今までの対面通行での追い越し5台抜きがせいぜい3台抜きぐらいになった程度です)


2ドアのスポーツカーはまた2人の生活になってから楽しむことにします

将来レクサスのISなんて乗れる生活をしたいもんだ(夢)




私の必殺技

2006-12-06-Wed-00:56
2ヵ月半ぐらいから「にや~って笑うようになった我が子ですが、笑った顔を写真に収めるのってなかなか難しいんですな

カメラ向けると、カメラを凝視してこわい顔になってしまうし


そこで、私が発見した子どもの笑顔を写真に収める必殺技をひとつ。

まず、写真を撮りたい場所で子どもをためし撮りしてみて、明るさ、画面の構成、一眼レフだったら絞りの状態を確認しておく。

撮ると決めたとこにカメラを固定して、(私は床に両肘を立てたりしてる)子どもの姿をデジタルカメラの画面に入れた状態でスタンバイ。

後は、子どもの名前を呼んで、興味を持たせるように変な顔でもしながらばんばんシャッターを切ってみる。

10回シャッターを切れば、1回ぐらいはいい表情をした子どもの顔が撮れてるはず。




ということで、ニコニコと機嫌よく笑ってる時間を狙って、この手法で収めてみました。

waza1

waza2

waza3



私がカメラ覗き込みながら撮ってるんじゃないから、多少のずれはあるけど、とってもいい表情してるでしょ


あぁ、親ばかですよ。わかってますとも。


お出かけ三昧でした

2006-12-06-Wed-00:34
僕はここよりちょっぴり寒い福岡に行ってました。

初めてクリスマスツリーというキラキラしたものを見たんだけど、とってもとってもきれいだったよ

tree

大丸のクリスマスツリーなり




そんなこんなで福岡に帰ってました

昼間は比較的ごきげんな我が子なので、けっこうあっちこっち連れ回してみました。

バスも乗り、電車も乗り、天神や郊外のショッピングセンターも出かけ、2人でお昼も食べに行き、お友達の家も訪問し

多少の不便はありますが、けっこうなんだってできるもんだね。

赤ちゃん連れてると、周りの人はちょっとしたことで手を貸してくれるのでとっても助かりました。

赤毛のNANAみたいな格好のおねえちゃんがデパートの入り口のドアをさっと開けてくれたのにはもうもう感激だったよ


えーー街で赤ちゃん連れてる人を見かけたら

・ドアを開けたまま持っててあげる

・エレベーターのボタンを押しててあげる

・通路を広く空けてあげる、また通り道をふさがない


この3つをしてもらえると、非常に助かります。

おそらく車椅子の人を見かけたときも然りです。


散々連れ回すと、子どもも刺激が多く疲れるみたいなので、夜9時過ぎにはすんなり寝てくれるようになりました。

私も楽しい、子どもも楽しい?(多分)

いいこと2倍なりよ



HOME
