島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

生後1ヶ月なり

2006-08-29-Tue-16:23
こんにちは。生後1ヶ月目の僕です。

1ヶ月記念として、なぜか母ちゃんに裸にされて写真を撮られてしまいました・・・・

1manth



えーー先日1ヶ月健診に行ってきました。

体重4200gで身長55cm。

産まれたときが3167gの50.5cmだから1ヶ月で約1100gと4.5cm大きくなったわけです。やや飲み過ぎちゃんだけど、まあいい感じに育っております。



1ヶ月健診で産婦人科からの記念品でベビーリングをいただきました。

ひとりひとりの指に合わせて作られたオーダーメイドでっせ。

産婦人科からのサービスです。

プラスこの子の手の形の石膏と家族3人で撮った写真をはめ込んだお皿とか。

入院中もそうだったけど、至れり尽くせりです


7月産まれだから7月の誕生石のルビーをはめ込んだ小さなリングです。

はめたらぴったり!こんな感じになります。


ring


いつになったらこのリングが入らないぐらいの指になるのかなぁ。


女の子だったら将来はベビーリングとか喜んで宝物にするんだけど、男だからなぁ。

私が記念として持っておいたほうがよさそうだな。





スリング始動

2006-08-22-Tue-16:26
抱っこされてるととりあえずはご機嫌な我が子です。

でも・・・・ずっと抱っこしてると片手しか使えないですよね。

片手での生活となると、まあまあ人様にはお見せできないお行儀の悪いことも平気でしてしまいます。

片手で料理は作るし、食べるし、PCのキーボードは打つし、足で戸は開けるし、物は拾うし・・・・

でも1人でいる母親ってしょうがないので、みんなしてることでしょうな


さて昨日の話。

洗濯物を取り込もうとしてたのですが、片手で取り込むより両手でちゃっちゃと取り込んだ方が早いのは分かってる。

そこで出産前に購入したスリングを取り出して、布団でごねていた我が子を無理矢理スリングの中に入れてみました。

すると・・・・最初は「なんだこの布の袋はみたいな怪訝な顔をしてもぞもぞしていたのですが、やがて私の胸にしがみついて寝てしまいました。

なんだか苦しそうな顔のときにシャッターきっちゃった。

sling


とりあえず洗濯物を取り込んで、スリングと子どもを下ろしてふう~と一息。

一時するとまたもや子どもはごねごねし始めました。

ふーーーーん

またスリングを取り出して、子どもを入れてみました。今度はお出かけの準備もして

さっきのように最初はもそもそしてたのですが、子どもはまた寝始めました。

ちょうど私が歩く振動が心地いいようです

私が出かけていた40分間、子どもはずっとぐーぐーぐーぐー

初スリングというのにかなり豪傑くんのようです。

こりゃあお出かけのときのお供だな。


抱っこよりもずっと楽だし、片手をちょっと添えれば首が座ってなくても使えるし。

赤ちゃんの性格にもよりますが、私としてはかなりのお勧めですな。



極楽~

2006-08-18-Fri-18:10
これも我が子が「夫似だろう!」っていうところ。

お風呂が大好きなんです。

新米母親の私が初めて入れた日でも、暴れることも泣くこともなく楽に入れることができました。

お風呂あがった途端、不機嫌な顔になるし。

お風呂中ってこんな極楽~な顔してます。

bath



まあ赤ちゃんってお腹の中にいたときに羊水の中に浮いてたから、落ち着くんだろうね。

ベビーバスをいっぱいキックするので、これは早く水泳でもやらせないと!と親バカになってます。

仕返し

2006-08-15-Tue-17:44
どうやらとてもいい子の我が子らしいです。

夜はよく寝るし、泣いても抱き上げるとすぐに止むし、おっぱいだろうとほ乳瓶だろうとちゃんと飲むし。

みんなから

「夜はこれから寝れないよ~」

「子どもが泣きやまないから、こっちも泣きながらあやすようになるよ」

と散々脅され?ていたのに今のとこはそんな兆候がありません。

ちなみに夜私は連続して4~5時間は寝てます。プラス朝寝と昼寝付き。

新米母親なのにこんなに楽してていいのかね。


いい子だけど、やられてるのはオムツ換えです。

大抵オムツ換えてる最中に

「ぶぶぶーーーーっ」とか「ピューーーー」とやられています。

オムツ代ってけっこう高いのよね

私が初めて家でこの子をお風呂入れた日、あがった後に

「ピューーーーー」

今日は2回オムツを換えた直後に

「ぶぶぶーーーーっ」

この様子を見てるうちの弟は

「おーー笑いのセンスあるねーー」

とげらげら笑ってます

仕返しとして公開しちゃおう。いひひ

これ生後2日目のしかぶってる最中の顔なり。

彼にとっては真剣そのものなんだけどね。


kosei815-2

私に似てるとこは・・・

2006-08-15-Tue-14:53
私が見ても、誰が見てもどうやら夫似の我が子です。

kosei815


輪郭、鼻、目元、口・・・どことなく夫似です。

うーーん、苦しんで産んだのは私なのに。

そんな我が子ですが、これは絶対私のものを受け継いでる!っていうところはここ。


koseihand



もうひとつはここ。


koseifoot


手足が大きく、指が長いのは間違いなく私似です。



まだほやほやの手足で、自分の欲しいものを掴むこともできなければ、歩くこともできません。

ばたばたと動かすばかり。

これが、いつのまにかそこらに置いてあるものを何でも掴むようになり、自分で立って歩くようになるんだろうな。

気長にその日を待とうと思います。



寝る子は育つ?

2006-08-06-Sun-13:16
「寝る子は育つ」といいますが、寝てばかりいる我が子です。
赤ちゃんは泣くのとおっぱい吸うのと寝るのが仕事だからでしょうか。

それにしても寝てます。
授乳の時間だろうとおっぱい吸いながら、ほ乳瓶くわえながら寝てます・・・

体重増えないから産婦人科通いなので、親としては寝るよりせっせと飲んで欲しいののですが。

母ちゃんに言わせれば「あんたみたいに寝ない子よりはよっぽどいい」とのこと。うーーん。

まずこちら、生まれた日の寝顔。

negao21.jpg


そしてこちらが今朝の寝顔。えっと生まれて12日目です。

negao22.jpg



私なんかは四六時中顔合わせてるから気づきにくいけど、こうやって画像で確認すると顔が変わってるのがよくわかるものです。

それにしても、「赤ちゃんの寝顔が天使」というのはよく言ったもので、この寝顔見たら、こっちの疲れも吹き飛んじゃいますね。




戻ってきました

2006-08-01-Tue-11:11
えー7月25日に出産して、帰ってきました。
慣れない子どもの世話で眠れないのと体調が万全ではないので、頻繁にPCを開くことはできませんが。

出産自体は大変なものですが、赤ちゃんって本当に幸せを運んでくるものなんですね。

一緒にお世話してくれる実家の家族、お見舞いに来てくれる親戚や友達が穏やかな幸せそうな顔になっちゃうんです。

また私の身体がまだ動かないから夫や家族にやっぱり色々とお願いしなきゃいけないことが多いことに、やっぱり人ってひとりじゃないんだなぁっていうことを改めて実感しました。

こんな顔してます。

kose729


とりあえず、ご報告まででした。

子ども見てると色んな発見があるので、おいおい時間見つけてアップしていきます。


HOME
