島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定日なんですけど

2006-07-22-Sat-12:23
一応、うちの腹の子の予定日って今日なんですけどねー

この時点でうんともすんともいわないってことは、間違いなく予定日は過ぎそうですな。

まあ医者は来週でしょうな、と言ってたので、そんなもんでしょう。

夫が今日から福岡に来るので、それを待って出てくるのかな。


夫がこっちに来るので、別に生まれてなくてもブログがストップすると思います

子どもが生まれたら、当日、または翌日ぐらいには携帯のメアド知ってる方はご連絡しますので



スポンサーサイト

子育てフリーペーパー

2006-07-21-Fri-20:38
福岡に帰ってびっくりしてるのはありとあらゆるフリーペーパーが溢れていることです。

地域情報、美容情報、音楽情報、グルメ情報、さらには外国人向けの英語のフリーペーパーまで。


そんな中で子育てフリーペーパーもあるのですが、何気なく取ったこちら

mamasuki


実は大学時代いっしょの講義を取ってた知り合い(しかもいい男なのよ、これが)が編集していたことを知って、びっくり!

彼は私より先輩?で2歳の娘の父親になってました


子育てフリーペーパーかぁ

子育てのコミュニティサイトというのはいっぱいあるけど、フリーペーパーという需要はあるのかなぁ。

鹿児島みたいにネット普及率が低い地域だと需要があるかもな・・・と考え込んでしまいました。

頑張ってる昔の知人を見ると、こっちまで「頑張らなきゃ」と元気をもらえますね。

まずは奄美から出てからの話になるけどね。

まーだまだ?

2006-07-19-Wed-13:33
先日産婦人科に行ったら、頭が下がってないから今週末の予定日は過ぎるだろうとのことでした。

おととい散々腰とお腹の痛みに悩まされたから、そろそろ来るかなぁと思ってたのに、昨日になったらうんともすんとも言わず。あれれ

うちの親や夫の都合だと、そろそろ産まれてきてもらったほうが助かるのに、なかなかうまくいかないものです
それが生命の不思議っていうものでしょうね。

ニンプ、またせっせと歩かないとです。
バーゲン行ってないから、無理して週末どこかに買い物でも行こうか無謀な計画を練ってます
もうすぐしたら普通の洋服着れるし~


育児本など何も購入してない私ですが、おもしろくて買い始めたのはこちらです。

日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 08月号 [雑誌] 日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/06/17)
日経ホーム出版社

この商品の詳細を見る


これって実は日経新聞を読む小学生の子どもを持つ父親をターゲットに出版してる雑誌なのですが、なかなか面白い。

子どもの教育じゃないけど、こうやって接することで子どもはこういうことを考えるんだなっていうことがすこーしだけでもみえてきます。

まだまだ何年後のことなんだけどね。先回りしすぎですな


追伸
今、J:COMのテレビで「ロッカーズ」観ながらこれ書きようっちゃけど、あほらしくて笑える・・・陣内さんが福岡でロックバンド組んでたときの話なんだけど、博多弁がばり笑えるし、お馴染みの風景がいっぱい出てくるけんね。
ちなみに陣内さんはうちの高校出身ったい。昔の卒業アルバムとか見よったら、ほんとに映画のような高校生としてはありえないリーゼントで写真写っとうけんね。

高校生に戻りましょう

2006-07-15-Sat-14:18
ハワイ在住のYUKOさんからおもしろいバトンが回ってきました
高校時代に戻って答えましょうってやつです。


1)部活動は何をしていましたか?

陸上部のマネージャーでした。
中学時代は普通の陸上部だったけど、高校では走りたくなかったもので。
でも練習は普通にしてたのよ。


2)委員会には入っていましたか?何委員でしたか?

委員会なんてあったのかなぁ??


3)高校時代、友人の数の男女比はどうでしたか?

半々ぐらい?いややっぱり女の子が多いかな。


4)放課後はどのように過ごしていましたか?

部活ですな。
試験前の部活ないときはクラスの子や部活の子とカラオケだった。
何しろカラオケの全盛期だったからねー
受験期は近くの市立図書館の自習室に行って、一応勉強と称してみんなでだべってたり、図書館散策をしてたなぁ。


5)放課後、何回くらい呼び出しをくらいましたか?
 
ないです。

6)アルバイトはしていましたか?

してないです。


7)進路相談は順調でしたか?

進路相談?したと思うけど記憶にないなぁ。
希望の大学じゃなかったけど、大学生活も楽しかったから良かったということで。


8)文系・理系どちらでしたか?
 
文系です。数学できません。
でも国立文系だったから完全には逃れられず。


9)高校時代の良い思い出は?

グリーンのブレザーの制服着て登校できるのが幸せでした。
行事では不真面目ちゃんだった私が3年生のときにした応援団かな。
うちの学校初のチアリーディングなるものをしましたわよ。
勉強は真面目にした記憶ないけど、これは連日本当に真剣にやったなぁ。
寝ても覚めても「TRY ME」の曲が頭から離れませんでした。
後、山田詠美の小説にでも出てきそうな大人びたお友達ミキちゃんの存在~


11)高校生のイメージは?

ルーズソックスと膝上10cmのスカートとチャリ通


12)あなたにとって高校時代とはなんでしたか?

けっこう堕落してひねた3年間でした。勉強する気失せちゃったし。
ちょっと横道だったかなぁ。



13)高校生に戻ってもらう5人を選んでください

誰か、高校時代を振り返りたい人!
挙手をお願いします!

書いてて懐かしくなっちゃった。
色んなことを思い出しちゃったよ。

授業中によく寝てたり、内職してたこと。
先生の雑談。
当時誰と誰が付き合ってたとか。
進路について友達と色んな話をしたこととか。
ミスチル、スピッツ、安室奈美恵、TRF、篠原涼子とか流行ってたなぁ。

もう10年も前のことなんだね。
そりゃあ歳食っちゃうわけだわさ



赤ちゃんの不思議な現象

2006-07-13-Thu-17:47
予定日まで後1週間ぐらいです。

現在推定体重3060g、まあ来週に産まれてくるなら3200gだろうからやや大きめの赤ちゃんになるだろうといった感じです

うーーん・・・・最近は3000g超える赤ちゃんというのをあまり聞いたことないから、私としては大変なんだろうけど。
しかも頭でかいらしい。


赤ちゃん用品って何かとお下がりが回ってくるものですよね。

先日、福岡在住の夫の従兄弟夫婦がベビーバスとクーハン(赤ちゃんを寝かせて運ぶ籠)を持って、我が家を訪れてくれました


従兄弟夫婦には1年生の女の子、4歳の男の子、2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

赤ちゃんはうちと同級生になります。

その赤ちゃんには産まれて2週間ぐらいのときに会ったのですが、1ヶ月半振りぐらいになると大きくなってたのでびっくりしました。

体重も1.5倍

顔も変わって4歳の子に似てきてるし



最近のブームは手をグーに握って動かして見つめることみたいです。

自分の手をほよほよ~と動かして、黒い部分の多い目で見てるんです。

新生児ってまだ目はぼんやりとしか見えないはずなのにね。

とっても不思議な現象です



山笠2

2006-07-12-Wed-20:55
先日産婦人科に行ったら、
「頭は下がってるけど、まだみたいだから、よく歩いて体動かしてください」と言われてしまいました。

まだまだということは、せっせと外出して刺激せねば・・・・ということで母ちゃんに追い山ならしを観に連れて行ってもらいました。

追い山ならしとは、15日の追い山の予行練習みたいなものです。

追い山は15日の午前4時59分にスタートしますが、追い山ならしはその13時間前の午後3時59分にスタートします。

なぜに59分という中途半端な時間にスタートするかは後で分かりますので。

今年の1番山は恵比須流です。

子どもたちもおじいちゃんといっしょに走るのかな?
子どもからお年寄りまで、博多の男たちはみんな参加するんです。

yamakasa8



2分前、1分前、30秒前、10秒前、5秒前・・・・というコールが入り、

やあぁぁぁぁ

という掛け声と共に山がスタートしました。

スタートして、まず櫛田神社に入ります。
神社内の精道という棒を一回りしてすぐ1番山はストップします。

ここで「祝いめでた」という歌を全員で歌い上げるのです。ちょうどこの歌が1分なので、1番山のスタートは59分という中途半端な時間なのです。

さあ、1番山の恵比須流れが町に出てきました。

yamakasa9


オイサッ

オイサッ


という掛け声と共に、山が揺れながら道を走ってきます。

わっしょいじゃないんです。「オイサッ」と「おっしょい」が山のときの掛け声なんです。

yamakasa10


ゆっさゆっさ巨体を揺らしながら山が通り過ぎて行く様は圧巻です。

だから、ゆっさゆっさ揺れたときに美しく見えることを計算して、山にはいろんな幟が付けられていたり、人形が大きく手を広げていたりするのです。

今日の恵比須流の櫛田入り(スタートから櫛田神社に入り精道を回り、神社を出るまで。歌ってる時間は引かれる)のタイムは34秒でした。

そう、一応タイムを競う祭りなんです。


2番山の土居流です。私の好きな真田幸村がゆっさゆっさ揺れながらやってきます。

yamakasa17




3番山は大黒流です。ここはたっぷり勢い水をかけられてました。
勢い水(きよいみず)とは沿道からかき手を冷却させるためにかけられる水です。

4番山の東流はカメラ構えず、観てました。

ここでちょっと場所を変えてみます。

5番山の中州流が走る前の様子。こうやって子どもたちが町内の札を上げて「今からうちの山が来ます」と知らせるために先に走るのです。


yamakasa12



中州流は孫悟空です

yamakasa13


さてさて、またちょっと移動してみます。

勢い水をかけてるとこに、熱冷ましのために男たちがやってきます。

yamakasa14


さっきのような道で観るのもいいけど、せまい道を山が走る様子もスピード感があっていいんです。
こんな狭い道を駆け抜けていくの?というとこも山はやってきます。
こちら権藤通りです。

yamakasa15


ちょっと一回りして、櫛田神社の脇に出てきました。

最後の上川端通の飾り山がちょうど櫛田神社から出てくるとこでした。

yamakasa16


この間の飾り山です。あの釜がゆっさゆっさ揺れて、幟がキラキラする様子が本当に美しかったです。

飾り山の櫛田入りは46秒って言ってたかな??


身重なのも忘れて、汗だくになって40分ほど山を追いました。
元気だったら全部見れるんだけど、今年は我慢我慢ということで。

今年の追い山は週末です。

福岡在住で可能な方は14日に夜通しで飲んで、そのまま山を観に行きましょう

山笠1

2006-07-10-Mon-16:17
博多の町に山笠の季節がやってきました。

7月1日から7月15日早朝の追い山まで博多の待ちはざわざわ落ち着かない日が続きます

今回は川端商店街まで、飾り山を観に出かけました。

いらっしゃーい!!ちょっとレトロな商店街なんです。

yamakasa7


夜8時過ぎだったので、店は閉まってますが、おいしいラーメン屋やうどん屋やケーキ屋はあり、仏壇屋や金物屋みたいな昔ちっくな専門店はあり、お水のおねえちゃんのドレス専門店はありとちょっと変わった商店街ではあります。


3年振りぐらいの山笠に感激しましたわよ。

yamakasa1


こちら今年の上川端通の走る飾り山です。
重さ2トンぐらいあるこの山を約40人で担いで、大勢で押して駆け抜けます。

標題は「羅城門」九条門に棲みつく鬼と源頼光と鬼を退治した渡辺綱を描いたものです。

ちょっと渡辺綱の人形をアップにしてみますね。

yamakasa2


この表情見事でしょう。


さて、見送りの標題は「碇知盛壇浦散華(いかりとももりだんのうらざんげ)」(歌舞伎で壇ノ浦で平家が滅亡したとき、平家が亡霊となって源氏を暗殺するというものです)

yamakasa3


すごい迫力です。


また川端商店街を歩くと別の飾り山に出会えました。
標題は「山内一豊名馬誉」

yamakasa4


ライトアップされた様子がさっきとまた違った趣です。

名馬と一豊が美しうございます。

見送りは「ドラえもん」

yamakasa5


子どもたちにも人気のドラえもんは毎年どこかの飾り山で登場します。


そして、こちら山笠の期間よく見られる男たちの姿です。
9日のお汐井とりの反省か10日の流舁き(かき)の打ち合わせでもしてるのでしょうか。

yamakasa6


左は「長法被」
これは山笠期間中の男たちの普段着です。

右は「水法被」
山笠を舁くときに着る法被で流名や町名が後ろに染め抜いてあります。多分「川端」の「」の文字ですな。
まわしのことは「締め込み」と呼びます。このお尻がセクシーなんです。

とりあえず第1弾の飾り山でした。

んん?第1弾ということは第2弾もあるんですよ。うふふ~



台風前の空

2006-07-09-Sun-22:37
台風前だからでしょうか?

福岡の空は快晴しかも無風気温は35℃

とんでもない天気です・・・・

あまりにも暑いから恨めしくなって、ベランダに出て空を見ると、なんだか雲が変なんです。台風前で大気が乱れてるっていう様子を表しています。

taifumae1



その日の夕方・・・・やはり無風ではあるのですが、だいぶん気温も落ち着いてみたから、夕暮れ時にちょっとお散歩してみました。

空が真っ赤でちょうど日没時なのですが、どこに行っても夕日が落ちる様子が見えない

ビルやマンションが邪魔なんです!

奄美にいたら海や山陰に夕日が落ちていくのを見るころができるのに・・・・

夕日が落ちるのを見ることができるってことがなんて贅沢なことなんだということに今更気づきました


taifumae2

妊娠線??

2006-07-07-Fri-23:21
昨日お風呂入ってたらお腹になにやら赤い線らしきものを2本発見

これは・・・・おそれていた妊娠線??

(ここのブログ、未婚の方や男性も見てくださるので知らないかもしれないのですが、妊娠線とは妊娠でお腹が大きくなるために、皮膚の伸びが追いつかず、皮膚がひび割れを起こしてしまうことです。1回できたら消えないのが悩みでございまして)

こすっても、シャワーしても消えない。

お風呂からあがって妊娠線予防のクリームをせっせと練りこんで、凹んだまま寝ました。

結局翌朝は消えてたからめでたしめでたし・・・・ということで。

いやー鹿児島在住者としては・・・・気兼ねなく温泉も入りたいし、お友達とかとも一緒に温泉行きたいので、妊娠線などは作りたくないというのが乙女心でございまして。

もちろんセパレーツの水着も着れなくなっちゃうし。


それにしても人間って所詮動物だから、妊娠するとお腹が大きくなるだけじゃなくて、体型も体質も変わってしまうのね。

悲しいけど、不思議なものです。これもすべて子どものためらしいのです。
←1番いい例でしょ。


えーーまだ妊娠してない方。

芸能人みたいに若く美しいうちの裸の写真を残しておくことをおすすめします(笑)←誰が撮るんじゃい


そういえば遠い昔話題になった宮沢りえの「サンタフェ」とかきれいだったもんねー。


菅野美穂はイマイチだったけど。

七夕飾り

2006-07-05-Wed-15:33
とある土曜日。

ニンプ、いつものごとく身体がきついのでお昼ぐらいまで寝てました。

すると、我が家の下でワイワイざわざわ・・・・子どもとお母ちゃんたちの声がします


あんなに雀のようにピーチクパーチクされたら、眠れません。

渋々起きて、下を見たら・・・我が家の下の広場に大きなブルーシート3つ分の子どもとお母ちゃんがちがみんなでお弁当広げてます。

どこかの保育園か幼稚園の行事らしいです。

よく見ると、広場のシンボル的時計がこんなことになってました!

tanabata1


七夕の笹飾りです。

これだけ大きな笹だから、時計にくくりつけるしかできなかったんでしょう。


ちょっとアップ
tanabata2



カラフルな飾りと短冊がステキだよね。

願い事をちょっと読ませてもらったら

「足かけ回りができるようになりたい!」
「サッカーボールが欲しい!」

など子どもらしい微笑ましいものでした。


でもね・・・・毎日雨が降ってる福岡・・・・

悲しくも短冊も飾りも今日で半分以上濡れて落ちちゃってます

七夕まで持つのかな。


たらこキューピー

2006-07-04-Tue-18:18
先日、友達に車で迎えに来てもらいました。

この友達、おかしな趣味?があり、変なキューピーを集めることが大好き。

バカ殿、ドラえもん、ゴリエなんかのキューピーを車に並べては自己満足に浸っています。



そんな彼女の大のお気に入りの新作キューピーはこちら

tarako


たらこキューピーです。

しかもこのキューピー、彼女の他のコレクションたちの3倍ぐらいの大きさで威張っております。(右側に普通サイズのキューピーの足が見えるでしょ)

かわいくないやつだ


実は私・・・・キューピーのたらこマヨネーズのこのCMが大嫌いなんです。

画面一面がこのたらこキューピーで埋め尽くされて

「たーらこー♪たーらこー♪」

とキューピーたちが踊りながら歌うのが本当にキモチワルイ・・・・


あんまり私がキモチワルイ言うもんだから、友達に

「たごさく(私の腹の子どもは彼女になぜかそう呼ばれている)が産まれてきたら、赤いおくるみをプレゼントするから、たらこたごさくにしてよね!」


言われてしまう始末。



さて、その2日後の今日の話ですが、母ちゃんとマリノアにお買い物に行ってきました。

ゲームセンターにふと目をやるとこんなUFOキャッチャーが・・・・

tarako2


どーだ!!キモチワルイだろう!!


このたらこキューピー「キモカワイイ」で大人気みたいです。

赤いおくるみもらってもたらこキューピーには絶対にはしないぞ!と心に誓いましたとさ

昔のアルバム

2006-07-02-Sun-14:19
就職から結婚で実家をずっと離れている私なので、こんなときみたいにゆっくりいるときにすることは、昔のアルバムを出してもらって、見ることなんです。

特にニンプである今回とかは自分の赤ちゃんのときのことが気になるもんでして・・・・・(せっせと自分もアルバム買ってるし)

どこの家庭にもありがちなんですけど、何しろ第一子だから、断然弟より写真が多いんです。

私、大福みたいであまりかわいくない赤ちゃんです

ほら・・・この大福っぷり。
このひらひら~の服はお宮参りの前らしい。

akachan1


一応、まあまあ見れる姿をもう1枚。

akachan2


自分の赤ちゃんのときの写真って記憶にないから「ふーーん」という感じでちゃっちゃ見ていくんだけど、おもしろいのが親戚や祖父母

若くてみんなきれいなんだもん・・・・
時の流れを感じてしまいます。


うちの夫は自分がえらく愛らしい赤ちゃんだったのがどうやら自慢らしく、

「ほら、オレ様はかわいいだろう

とアルバムを見せられ、講釈を聞かされてました。

確かにかわいいのは認めるんだけどさ・・・・

赤ちゃんのときのどっちかに似ることが多いそうだから、愛らしい姿で出てくるか、大福で出てくるか。

はてさてどんなもんだろうねーー

大事なのは赤ちゃんのときの姿じゃなくて、その後だとはよーく分かってますよ、はい。




お買い物~♪

2006-07-01-Sat-10:51
普段は体調が悪い日が多いニンプですが、昨日は2度寝して10時ぐらいに起きたときからどーも体調が良い。

洗濯物とか喜んでちゃんちゃん干せてしまうし。

これは神様が「天神に出かけなさい」と言ってる!と思って、雨なのにせっせと出かけてきました。

今月初めの友達の誕生日プレゼントを買わなきゃいけなかったのよ。

しかーし・・・・友達のプレゼントどころか、洋服見て~、バッグ見て~、水着見て(今年は着れんだろう!)、雑貨見て~、デパ地下回って~無駄なことばっかりしてます。

やっと誕生日カードのために寄ったIN CUBEでは今度はアルバムやら赤ちゃんのメモリアルグッズなど見入ってしまう始末。

アルバム買っちゃいました。
ブルー地のシンプルなやつか、すっごいきれいなハワイアンキルト柄にしようか迷ったのですが、また母ちゃんに

「赤ちゃんのアルバムなのにかわいげがない・・・・

と言われそうだったので、かわいげがあるアルバムを購入。(ムスメ、気遣ってるんです・・・)

album


プラス、このアルバムを装飾するためのペーパー用品を購入。

自宅にもいろんなパンチやはさみもあるんだけどね。

最初1年分ぐらいはきちんとアルバム作ってみようじゃありませんか。


長々といた雑貨コーナーから別れを告げて、エスカレーターで下りていくと、かわいいビーチサンダル売り場を見つけました。

そういえば、コンビニまでちょっと突っかけていく履き物を実家に持ってきてなかったので、買っちゃいました。

beachsandal



ワンシーズンでこれだけかわいくて360円ならいいでしょ。


はっとして時間を見たら・・・・母ちゃんが迎えに来てくれるという約束の1時間前。

購入したカードにカフェで座ってメッセージ書かなきゃいけないし、贈り物は2点購入しなきゃいけないし。

その後はバタバタでした。

先に用事は済まして後でゆっくり見るべしです・・・・←アホ


追記:スリング使ってる方を発見!ベージュのスリングにロングスカート。1歳過ぎぐらいの赤ちゃんだったけど、大人しく抱かれてました。
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。