島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

海底写真

2007-02-26-Mon-18:44
いいお天気だったので、大島海峡の海底を見ることができる海中遊覧船に乗ってきました

kaitei2



こんな美しい海の近くに住む事ができることは、もうないでしょうし。


乗客は私を含めて4人。

1時間前の船だったらツアー客のおばちゃんたちと一緒だったから、朝の行動が遅い自分の習慣に今回は救われました。


まあ、とりあえずご覧になってくださいませ。

kaitei7


kaitei1


天気のせいか、カメラのせいか、珊瑚たちの様子がきれいに写らなかったので、今回は魚たちをクローズアップしてみました

kaitei3

kaitei4

kaitei5

kaitei6


すいません。魚たちの名前は今の私の知識では特定できません。


そんなこんなでがんがんシャッター切っていたら、気分悪くなり(そりゃあ船から下を覗いてるんだし)ノックアウトでした。

私だけいそいそと甲板に上って来てしまう始末。

はあぁぁぁぁ

まあ、写真は撮ることができたので思い残すことはないです。


これ今日の話なので、当然ミニラと2人です

ミニラはスリングにくくりつけて、カメラ抱えて船に乗って、写真撮るんだからね。

母親になると強くなるものです。はい・・・・










島を出ます

2007-02-24-Sat-00:43
本日夫の転勤先が決まり、来週いっぱいで奄美大島を出ることになりました。

今日辞令が出るとは分かってたけど、決まったらあっという間に出ないといけないから感傷に浸る暇もなく。

鹿児島市内の南のほうに住むことになりましたから、ごくごく普通の住宅街です。

生活するには今よりも便利ではあります。


私のまわりでは島を出るときに必ず誰かが歌ってくれる曲にBEGINの「島人ぬ宝」があります

いつの日にかこの島を離れていくその日まで
大切な物をもっと深く知っていたい
それが島人ぬ宝


う~ん・・・・

私は3年ここに住んでいながら、どれだけのことを深く知ることができたのかなぁ。

uminchu


うまいこといった

2007-02-22-Thu-09:11
へこんでます~

今日は朝から水中遊覧船に乗って、海底写真を撮りに行きたいと思い、昨日の夜中に荷造りを頑張ったのに・・・・・今にも雨が降りそうな天気です

はあぁぁぁぁぁ

せっせと荷造りを進めることにするよ。ちぇちぇ。



撮り貯めていた画像をひとつ。

うちのベランダから見える風景ですが、「うまいこといった!」瞬間だったのでシャッター切っちゃいました。

sunset4



sunset5


よくもまあ、夕日が柱と柱の間に落ちていってくれたもんです。


プロの写真家さんは、岩壁にできた穴なんかにうまく夕日が落ちる瞬間なんかも狙うそうです。


贅沢なジュース

2007-02-18-Sun-14:53
奄美では2月に入ってたんかんの出荷が始まったので、あちらこちらからたんかんをいただきました

たんかんとはぽんかんとスィーツオレンジの交配種で鮮やかなオレンジ色の果肉とあまーい果汁が特徴です

たんかんと一緒にぽんかんもいただき、我が家は柑橘類満載です。

tankan


これ、たんかんぽんかんもごちゃまぜです・・・


これだけあるならばとっても贅沢をしてみようと、絞ってジュースにしてみました。

tankan2


えーー左のオレンジ色がたんかんです。

右がぽんかんです。

飲み比べてみると、濃厚な甘みと酸味があるのがたんかんジュース。

甘みより酸味がやや勝っててプラス少し渋みが少しあり、後口がいいのがぽんかんジュース。

ジュースにしたとこだと私たちの好みはぽんかんジュースでした。


冬に柑橘類をいっぱいもらって困ってる方

贅沢にジュースなんかいいかもです。



えっと私事ですが、3月初めに鹿児島か宮崎のどこかに引越しすることになりました

今、荷造りの真っ最中です。



謝ります・・・

2007-02-06-Tue-13:33
うちから西に車を20分ぐらい走らせた油井という所に緋寒桜を見に行ってみました  

ここは大きな木が10本ぐらい並んでいて満開になると圧巻なのですが・・・・あいにく5分咲きってとこでした

oruna



木の下にこんな立て札がありました。


oruna1



う~ん。桜の木を折る、心無い人もいるのですな



ここでは低い位置にも枝が伸びていたので、我が子に間近で桜を見せてあげることにしました。

興味津々に手を伸ばしています。

oruna2



最初は手を伸ばして花を掴もうとするぐらいだったのですが、次第に手荒になってきて枝を振り回し始めました。

oruna3



ポキッ


げっ

「木を折るな!」という立て札の横で、細い枝ではありますが、折ってしまいました。


赤ちゃんがやったことなのでしょうがないさ~とは思うけど、一応ここで謝っておきます。


すいませんでした

3年越しの疑問

2007-02-03-Sat-15:19
私の住んでる町は7時、12時、17時(夏場は18時)に町内放送でチャイム?が流れます。

kane


遠い昔小学校で聞いたような懐かしい音楽です。夕方は「夕焼け小焼け」です。

しかもチャイムがあっちこっちから流れて、微妙にずれてるので、輪唱みたいになってるのもおかしなとこです



それはいいのですが、我が家の近所はやたらと犬を飼ってる家が多いので、チャイムの音と同時に犬たちが吠え始めます。

チャイムが鳴り始めると、あっちこっちから

わおーーん


わおーーん

と聞こえてくるのです。

朝なんかチャイムの音より、この犬たちの声で目覚めてしまいます。



さてこの近所の犬たち、みんなが勝手に吠えているわけではなく、ボス犬が吠え、サブボス犬が吠え、そして近所の犬たちが一斉に吠え始めるという法則があります。

ここに住んで3年ちかく、どの犬が最初に吠えている町内のボス犬か知らなかったので、探し当ててやることにしました。←ただの暇人なのです

12時きっかりにさっきの放送がなるスピーカーの下にスタンバってボス犬とサブボスの声を追ってみると・・・

こいつらでした

dog


手前がボスです。


3年越しの疑問が解けてすっきりしたよ。


いいお天気なので

2007-01-22-Mon-17:39
今朝、起きたらいいお天気

奄美の冬でいいお天気って少ないのですな。

しかも今週は半ばから天気がくずれるとのこと。


桜も天気も私の都合を待ってはくれない。今すぐ桜を撮りに行かねばならない。



という勝手な強迫観念の元、朝の9時前から緋寒桜を撮りに車を飛ばしました。

青空とこの鮮やかなピンクの組み合わせが大好きなので、この時期は少しでも青空が覗くと、即行桜撮りに走ってるような気がします。


hikansakura4

hikansakura5

hikansakura6


また、けっこうメジロが飛び回っていたので、やっと捉えることに成功

青空ピンクの桜鶯色のメジロをプラス。

一風違う趣きになるでしょ。


hikansakura7

hikansakura8

hikansakura9




最後に我が子よ

大人しくぐーぐー寝ててくれて、母ちゃんは写真に集中することができて助かったよ。

ありがとさん。







サクラサク

2007-01-21-Sun-00:44
サクラサク~

近くの展望台に行ったら2~3本の木だけ緋寒桜が満開に咲いてました

hikansakura1


鮮やかなピンクなので一気に咲くとなかなかの圧巻です。

天気が良かったらもっといいのにさ。ぶーぶー


今日はあっちこっち?から桜に群がる来客がいました。

hikansakura2


蜜を吸うのに必死で、おしりを隠すのを忘れてるみたいです。イヒヒ




hikanrakura3


ぶれてますが、こちらメジロです。

緋寒桜の回りにはこのメジロが飛び回ってます。

芽や花弁などを食べちゃうのですなぁ。




今からあっちこっちでまだ咲くと思うので、また天気がいい日を見つけて撮影に行ってきます

なんだかんだ言っても今年で最後の緋寒桜になるからね。




ありえないでしょ!!

2007-01-09-Tue-20:49
週末は全国的に寒かったみたいですね・・・・・


それなのに

隣の集落でありえないものを見つけました。

himawari


















集落の人の話によると10月頃に種を撒いたものらしいです。

去年まではなかったから、試しに撒いてみたら咲いてしまった!ってやつでしょうか。

この子も初めてみる鮮やかな黄色の花に興味津々です。

himawari1




ミスチルの「CROSS ROAD」の歌詞の一節に

「真冬のひまわりのように 鮮やかに揺れてる」

というのがあります。

「CROSS ROAD」を初めて聴いた時は、この一節はありえないことだから鮮明に覚えてたんですな。

その世界に現実に出会えるとは・・・・

確かにとっても鮮やかに揺れておりました。



落ちそう

2007-01-07-Sun-16:29
とある雨上がりの日、カメラ持って散歩してる途中で見つけました。


ochiru



うわっ、雫が落ちそう
HOME NEXT
