島美人のちょっとした幸せ

自称島美人である私の子育て生活と日々のちょっとした幸せを綴っています。


--------------:--

予定日なんですけど

2006-07-22-Sat-12:23
一応、うちの腹の子の予定日って今日なんですけどねー

この時点でうんともすんともいわないってことは、間違いなく予定日は過ぎそうですな。

まあ医者は来週でしょうな、と言ってたので、そんなもんでしょう。

夫が今日から福岡に来るので、それを待って出てくるのかな。


夫がこっちに来るので、別に生まれてなくてもブログがストップすると思います

子どもが生まれたら、当日、または翌日ぐらいには携帯のメアド知ってる方はご連絡しますので




子育てフリーペーパー

2006-07-21-Fri-20:38
福岡に帰ってびっくりしてるのはありとあらゆるフリーペーパーが溢れていることです。

地域情報、美容情報、音楽情報、グルメ情報、さらには外国人向けの英語のフリーペーパーまで。


そんな中で子育てフリーペーパーもあるのですが、何気なく取ったこちら

mamasuki


実は大学時代いっしょの講義を取ってた知り合い(しかもいい男なのよ、これが)が編集していたことを知って、びっくり!

彼は私より先輩?で2歳の娘の父親になってました


子育てフリーペーパーかぁ

子育てのコミュニティサイトというのはいっぱいあるけど、フリーペーパーという需要はあるのかなぁ。

鹿児島みたいにネット普及率が低い地域だと需要があるかもな・・・と考え込んでしまいました。

頑張ってる昔の知人を見ると、こっちまで「頑張らなきゃ」と元気をもらえますね。

まずは奄美から出てからの話になるけどね。

まーだまだ?

2006-07-19-Wed-13:33
先日産婦人科に行ったら、頭が下がってないから今週末の予定日は過ぎるだろうとのことでした。

おととい散々腰とお腹の痛みに悩まされたから、そろそろ来るかなぁと思ってたのに、昨日になったらうんともすんとも言わず。あれれ

うちの親や夫の都合だと、そろそろ産まれてきてもらったほうが助かるのに、なかなかうまくいかないものです
それが生命の不思議っていうものでしょうね。

ニンプ、またせっせと歩かないとです。
バーゲン行ってないから、無理して週末どこかに買い物でも行こうか無謀な計画を練ってます
もうすぐしたら普通の洋服着れるし~


育児本など何も購入してない私ですが、おもしろくて買い始めたのはこちらです。

日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 08月号 [雑誌] 日経 Kids + (キッズプラス) 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/06/17)
日経ホーム出版社

この商品の詳細を見る


これって実は日経新聞を読む小学生の子どもを持つ父親をターゲットに出版してる雑誌なのですが、なかなか面白い。

子どもの教育じゃないけど、こうやって接することで子どもはこういうことを考えるんだなっていうことがすこーしだけでもみえてきます。

まだまだ何年後のことなんだけどね。先回りしすぎですな


追伸
今、J:COMのテレビで「ロッカーズ」観ながらこれ書きようっちゃけど、あほらしくて笑える・・・陣内さんが福岡でロックバンド組んでたときの話なんだけど、博多弁がばり笑えるし、お馴染みの風景がいっぱい出てくるけんね。
ちなみに陣内さんはうちの高校出身ったい。昔の卒業アルバムとか見よったら、ほんとに映画のような高校生としてはありえないリーゼントで写真写っとうけんね。

赤ちゃんの不思議な現象

2006-07-13-Thu-17:47
予定日まで後1週間ぐらいです。

現在推定体重3060g、まあ来週に産まれてくるなら3200gだろうからやや大きめの赤ちゃんになるだろうといった感じです

うーーん・・・・最近は3000g超える赤ちゃんというのをあまり聞いたことないから、私としては大変なんだろうけど。
しかも頭でかいらしい。


赤ちゃん用品って何かとお下がりが回ってくるものですよね。

先日、福岡在住の夫の従兄弟夫婦がベビーバスとクーハン(赤ちゃんを寝かせて運ぶ籠)を持って、我が家を訪れてくれました


従兄弟夫婦には1年生の女の子、4歳の男の子、2ヶ月になる赤ちゃんがいます。

赤ちゃんはうちと同級生になります。

その赤ちゃんには産まれて2週間ぐらいのときに会ったのですが、1ヶ月半振りぐらいになると大きくなってたのでびっくりしました。

体重も1.5倍

顔も変わって4歳の子に似てきてるし



最近のブームは手をグーに握って動かして見つめることみたいです。

自分の手をほよほよ~と動かして、黒い部分の多い目で見てるんです。

新生児ってまだ目はぼんやりとしか見えないはずなのにね。

とっても不思議な現象です



妊娠線??

2006-07-07-Fri-23:21
昨日お風呂入ってたらお腹になにやら赤い線らしきものを2本発見

これは・・・・おそれていた妊娠線??

(ここのブログ、未婚の方や男性も見てくださるので知らないかもしれないのですが、妊娠線とは妊娠でお腹が大きくなるために、皮膚の伸びが追いつかず、皮膚がひび割れを起こしてしまうことです。1回できたら消えないのが悩みでございまして)

こすっても、シャワーしても消えない。

お風呂からあがって妊娠線予防のクリームをせっせと練りこんで、凹んだまま寝ました。

結局翌朝は消えてたからめでたしめでたし・・・・ということで。

いやー鹿児島在住者としては・・・・気兼ねなく温泉も入りたいし、お友達とかとも一緒に温泉行きたいので、妊娠線などは作りたくないというのが乙女心でございまして。

もちろんセパレーツの水着も着れなくなっちゃうし。


それにしても人間って所詮動物だから、妊娠するとお腹が大きくなるだけじゃなくて、体型も体質も変わってしまうのね。

悲しいけど、不思議なものです。これもすべて子どものためらしいのです。
←1番いい例でしょ。


えーーまだ妊娠してない方。

芸能人みたいに若く美しいうちの裸の写真を残しておくことをおすすめします(笑)←誰が撮るんじゃい


そういえば遠い昔話題になった宮沢りえの「サンタフェ」とかきれいだったもんねー。


菅野美穂はイマイチだったけど。

昔のアルバム

2006-07-02-Sun-14:19
就職から結婚で実家をずっと離れている私なので、こんなときみたいにゆっくりいるときにすることは、昔のアルバムを出してもらって、見ることなんです。

特にニンプである今回とかは自分の赤ちゃんのときのことが気になるもんでして・・・・・(せっせと自分もアルバム買ってるし)

どこの家庭にもありがちなんですけど、何しろ第一子だから、断然弟より写真が多いんです。

私、大福みたいであまりかわいくない赤ちゃんです

ほら・・・この大福っぷり。
このひらひら~の服はお宮参りの前らしい。

akachan1


一応、まあまあ見れる姿をもう1枚。

akachan2


自分の赤ちゃんのときの写真って記憶にないから「ふーーん」という感じでちゃっちゃ見ていくんだけど、おもしろいのが親戚や祖父母

若くてみんなきれいなんだもん・・・・
時の流れを感じてしまいます。


うちの夫は自分がえらく愛らしい赤ちゃんだったのがどうやら自慢らしく、

「ほら、オレ様はかわいいだろう

とアルバムを見せられ、講釈を聞かされてました。

確かにかわいいのは認めるんだけどさ・・・・

赤ちゃんのときのどっちかに似ることが多いそうだから、愛らしい姿で出てくるか、大福で出てくるか。

はてさてどんなもんだろうねーー

大事なのは赤ちゃんのときの姿じゃなくて、その後だとはよーく分かってますよ、はい。




スリング届きました

2006-06-29-Thu-21:35
やっと購入したスリングが届きました!

機能性はどうか分かんないけど、見た目はだっこ紐よりずっといいし。

夫とも使えるように青を購入しました。

さて、使い方の説明を読んで、いざ装着。

・・・・でも装着しても、中に赤ちゃん入ってないんじゃイマイチ実感湧かない。

ということで、辞書を3冊入れて、犬のぬいぐるみでも入れてみました。


新生児って約3kgだから重さとしてはこんなものでしょう。

親に携帯を渡して撮影させました。(スイマセン、親はうまく携帯カメラを上手に使えないので写り悪し)

suring



私がノーメイクなのもニンプの部屋着ワンピースなのも床のコードも無視して下さい(笑)

こんな感じになります。

たらーんと垂れたテールが特徴です。

洋服の一部って感じでしょ。

真夏だとちょっと暑いかもな。これに体温が高い赤ん坊が抱かれるんだから。

スリングってアフリカの女性が昔使ってたものだから、ロングスカートには相性いいやん。特にきれいな柄のやつだったら。

出産後逆にこのスリングに合わせてロングスカート買おうかのいきおいだよ、うふふ~


見た目だけでなく使ってみてホントに便利だったら普及に励むことにします。



ベビー服

2006-06-28-Wed-23:38
やる気ないニンプ、予定日まで1ヶ月をきったのでやっとこさ重ーい腰をあげて赤ちゃん用品を買いに出かけました。

そんなニンプの買い物先は西松屋です。今後も色々お金かかるからできるだけ安いほうがいいんです。

肌着、洋服、ほ乳瓶、ほ乳瓶ブラシ、洗剤、体温計、湯温計・・・・

とにかく細々したものがもろもろです。

隣でうちの母親が

「ほらーーーこの肌着くまさんの模様が付いててまあかわいい!」

「まあ温度計もカエルさん!」

と言ってるのですが、冷めてかわいげのない娘の私はシンプルなやつばかりを選ぶ始末です。

なんだかんだいって、大きなふくろ2つ分のお買い物。

これでもベビーカーと布団とチャイルドシートは場所取るからまだなんです。

後、いただけるものもあるし。

帰宅して、せっかくなので、ベビー服と肌着だけ広げて撮影大会してみました。


babyfuku


広げてて思うのはなんとも小さい。そりゃあ50~60cmってサイズですから。

でもねーこれが生まれて3ヶ月で小さくなるんだもんな。

ベビー服買うとやっと生まれてきて、これ着るんだなぁって実感湧いてくるものですね。

母ちゃんの言葉にだまされたと思って、ひとつぐらいカエルさんの温度計でも買っておいてもよかったかなと思っちゃった。



ちょうどワールドビジネスサテライで男の子の子供服市場が今急成長している!という特集があってる。
確かに、子どもの半分は男の子なんだしね。

母性本能って

2006-06-23-Fri-19:35
先日、検診のために産婦人科に行って来ました。
産婦人科ってどこもそうだと思うのですが、まあまあ待たされる待たされる。
待ち時間はいつも1時間~1時間半は覚悟して行きます。
小説とお茶は必須です。

いつものごとく待たされてるときに、隣に1ヶ月検診に見えた方がいらっしゃいました。
当然、生後1ヶ月の赤ちゃんを抱いています。

生後1ヶ月の赤ちゃんを見る機会なんてあまりなかったのですが、しれーと横目で見させてもらっていたら、なんとも小さい・・・・
ぎょろっとした目でじっと空を見ています。偶然でしょうが、泣きはしませんでした。

別に愛らしいとは思わなかったのですが、あまりの小ささと、ぎょろっと空を見てる目と、ほやほやと手足を動かす様子を見てると、あまりにも弱いものに見えてきてしまいました。
確かにこれは誰か守ってあげる人がいなきゃ、すぐにでも死んでしまいそうなんです。

こうやって、母性本能って湧いてくるものなんだと今更ながら実感させられました。

私自身の検診は至って順調なり。私がへばってるのなんて全然問題にならないみたいです。
私は現在プラス7kgぐらい、子どもの体重は2300gと平均ぐらいだそうです。






ニンプとおばあちゃん

2006-06-21-Wed-20:14
自称「か弱いニンプ」の私です。
実際他の人と比べたらかなり弱っているのですが。

実家で特に何もせずぬくぬくと生活してるのですが、父と母とじゃ扱われ方が違います。

何しろ母は女で同じようにニンプ生活を送ってるから、身体がどうきついのかとか分かるようですね。

でも父はニンプがいる生活なんて20数年振り。しかも男だから分からないのですな。

あまり気の利かない父に母が言ってました。


「あのねー自分のおばあちゃんと同じように接するようにすればいいのよ。歩く速度にしてもレストランで座る席も全部お年寄りと同じなわけ。」



なるほど・・・・


確かに、私の歩く速度はおばあちゃん並。

我が家の5階までの階段も3~4回は休憩。

出かけても2時間ぐらいしか持たない。


確かに腰は曲がってないけど、体力的にはおばあちゃん並なのかもしれません。


私のおばあちゃんの生活は出産までという期間限定だからまだ我慢できます。

でも、お年寄りの生活というのは一生ずっと続くもの。まして年を重ねるごとにどんどんきつさが増してくることは間違いないのです。


少しお年寄りを見る目が変わっちゃいました。

やっぱり大事にしてあげないといけないんです。

HOME
